« 川越散策 | トップページ | イチジク »

巾着田と高麗神社

散策二日目は、前から行きたかった巾着田に出掛けました。

4


高麗川が丁度巾着袋のように曲がりくねって出来た田んぼなので、巾着田と呼ばれるそうです。

Photo_2


曼珠沙華は、若い頃はスキではなかったはずなのに・・・。

1_4

Photo_11

やや、盛りは過ぎていましたが、まだ元気に咲いてるのもありました。

Photo_9


黄色のコスモスって珍しくないですか?

Photo_7


高麗川では、こんなトンボが沢山あそんでました。

馬も何匹かいましたが、私は怖くて近づけませんでした。(ρ_;)

Photo_3

Photo_2

こんなステキなコスモス畑もありました。

Photo_13


散策のあとは、Photo_8


玄米カレーを食べました。

Photo

汗をかいた後,

高麗川を眺めながらのカレーは最高でした。

自然食ばかりのこのお店カフェ阿里山は、オーガニックの売店もあって、自然志向の女性でごったがえしていて、

2階はこれまた私好みの洋服生地や洋服、小物が売られてました。

ゆっくり見たいけれど、高麗神社に急ぎました。

近くのおじさんに「高麗神社はタクシーに乗ったほうがいいでしょうか?」

と聞いたら、「待ってる間に歩いていけば着いちゃうよ」と言われ、歩き始めましたが・・・

暑いやら、まぶしいやら、喉が渇いて、やっと40分くらいかかってたどり着きました。

3

62


700年頃元正天皇が駿河、甲斐、相模、上総、下総などに住む高麗人1799人を武蔵国にまとめて、住まわせるようにして、高麗郡を作ったそうです。

高麗郡とは、今の埼玉県飯能市と 日高市の一部です。

残念ながら、工事中で社殿には入れませんでした。

(。>0<。)




« 川越散策 | トップページ | イチジク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315735/62033886

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田と高麗神社:

« 川越散策 | トップページ | イチジク »