« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

夏の終わり

やっと暑い夏が終わったかと思ったら、日本全国各地での災害のニュースが相次いでながれてます。

堤防が決壊して、ヘリで助けられていく人を見ると、11年前に我が家も水害に遭ったときのことが鮮明に蘇ります。

2連休だったので、近くに出来た新しいステーキハウスで、ステーキではなく(笑)ハンバーグを食べ、お腹いっぱいになって歩きながら帰ってきました。

Photo


帰り道、家の近くの小さな川で水鳥の親子が,

歩く私と一緒にスイスイ。

みんな同じ方向を向いて泳いでいて、可愛い~!

11年前の水害では、こんな小さな川もドンドン水かさが増し、溢れて大きな被害になりました。

2
「庭全部シュウカイドウにしてしまおう」と思ったことがあるほど、スキです。

夏の終わりを知らせるベコニア科シュウカイドウ。

春からずーと楽しみにして水遣りしてましたが、今年はあまりに日差しが強くてオーニングをしてたにもかかわらず、部分的に葉が焼けています。(。>0<。)

Photo_2

コトラはスリッパの匂いを嗅ぐのが好きらしいのです。

納豆、ヨーグルト、も大好き。

発酵したが様な匂いが好きなのでしょうか?

私はよく足を洗っているつもりだけどなぁ・・・・・。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »