« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

淡路島の玉ネギ




淡路島の玉ねぎが美味しいって知ってました?

料理好きの友達は知ってましたよ。気温や土、水が玉ねぎにとてもあっているのだそうです。

私も、初めて取り寄せてみました。

Photo


5キロで1680円でスーパーよりやや御値段は高め。

5


今日初めてサラダに使いました。

甘くて柔らかくシャキシャキしていて、パンに挟んで食べると美味しいです。

今日は、別の玉ねぎ3キロをキャリーバッグに入れて電車に乗って友達に届け、とっても喜ばれました。(笑い)

Photo_3

友達と苔盆栽教室でアジサイを植えて、3年目。

今年も無事に真っ白な花を付けてくれました。

一緒に習った友達はすぐ枯らしてしまったそうですが。

Photo_4
コトラは、2階の物干し場がお気に入りの様子。

回りは全部主人がホームセンターからネットを買ってきて囲ってくれたので、安心です。

最近、一日の食事量を測って、体重管理しております。

これ以上太っちゃダメ!

猫の心理

ゴールデンウイークに、娘が友達からプレゼントされた新しい猫ちゃんを連れて帰ってきました。

名前は「ラブ」。

スコティッシュホールドの生後半年の女の子。

1
スコは耳が折れてるのが多いけれど、ラブは折れてないタイプです。

我が家のコトラは元飼い主の娘が来ると「ニャ~ン~」とそばに行くはずなのですが、

今回はラブの匂いがするのかまったく傍に行きません。

行かないどころか「フ-ヴー」と睨みつけてます。

3


ラブは悪戯盛りでじっとしてません。サイドボートの上や戸棚の中、高い台の上に上がって、来たばかりの我が家でも全然物おじせず。

2


ラブが滞在していた2日間、コトラはストライキを起こし2階に上がったきりでまったく降りてこず、

私はトイレを持って上がったり、ご飯や水も2階でやって、気を使いました。

(。>0<。)

うわさでは聞いてたけど、猫ってこんなにデリケートな生き物とは知りませんでした。

ラブが帰ったとたん1階に下りてきて、元のコトラに戻り、ゆっくり歩き回ったり、ゴロゴロしてました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »