« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

とうとう買いました

ずーと以前から欲しかったスタンドを買いました。Photo


お店の人に薦められたのは、赤くてカトレアをデザインしたようなフランス製のものでした。

が、あまりに高価で諦めて・・・日本製のものにしました。

クラシカルなものが欲しかったのでまぁ満足してます。

堀口大学

Photo_3


「にいがた 文化の記憶館」で堀口大学のレクチャーを聴いてきました。

堀口大学の名前は、父堀口九萬一が東京帝大の学生の時、東大赤門の近くで生まれたことから「大学」と付けられた本名。

九萬一が長岡出身であるため、2歳のときから長岡で暮らしていたそうです。

それから外交官である父について、フランス、ベルギー、スペイン、ノルェー、ブラジル、など多くの国で青春時代を過ごし、フランス文学者としての基礎が出来たそうです。

Photo_12

この記憶館には、学術や芸術で活躍した文化人がパネル展示されているし

パソコンでもその業績を知ることが出来ます。

ランチは、信濃川沿いのレストラン・シーズンで。

Photo_13

Photo_10


Photo_11


サラダはバイキングで食べたいだけ。

お皿に自分が取ったサラダは

頑張って全部食べました。

電気炊飯器

10年前、我が家は水害にあって、一階部分は全滅でした。

その時一番最初に買った電気製品は、洗濯機でもなく冷蔵庫でもなく、勿論テレビでもなく、それは炊飯器でした。

水害で全てのものが泥で覆われた部屋で呆然としていた私は、長男に「まず、食べることと寝る所を確保しなきゃぁ、ダメだろ!」と叱られました。゚゚(´O`)°゚

早速、米と炊飯器を買いに行きました。

あれから毎日良く働いてくれた炊飯器でしたが、最近年寄り二人で、ご飯の食べる量も激減して5合炊きでは半分以上冷凍しても中々食べられません。

そこで今日はついに小さな炊飯器を買ってきました。

Photo
小さくって軽くてラジカセみたいです。

それにしても炊き上げるとき蒸気があまりに少なくて驚きました。(゚0゚)

夜は、コトラと一緒にテレビを見ています。

Photo_2

「テレビの後ろにも動物がいるのかニャー」

テレビの後ろに探しに行ってました。(笑)

Photo_3
それにしても

「すぐ眠たくなっちゃうニヤ~」

ですって。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »