最近の庭仕事

良く咲いてくれた真っ赤なバラ。
バラは、中の雄しべが見え始めたら、早く切った方が次の花芽が付きやすいと聞き
もったいないと思いながら、切っちゃいました。

Photo
こんなに咲きすぎてしまったのは、人にも差し上げられないし、家族で眺めてさようならしました。

きょうは、白いバラが咲いています。
また赤と違った清楚な感じです。

Photo_2
Photo_3
スミレやパンジーが終わって、庭が寂しいのでユリオプスデージーやラベンダーを植えたら、元気に育ってます。

それに嬉しいことに、初めてベコニアの冬越しに成功して、2,3日前に花が咲きました。ベコニアは一年草と思ってる人も多いけれど少し手をかけてやれば、冬越しできることがわかりました。
カブもずいぶん大きくなったので、なんと4個に分けてみんな元気です。

Photo_5

何かを育てるのは、一般的に女性は得意らしい。私も楽しんでいます。
男性は、眺めるだけでは物足らないようで、野菜の苗や肥料を買ってきました。
Photo_4
シシトウ。

バラ

Photo_6
暑いくらいの日差しです。
やっとバラの季節になりました。
今年の我が家のバラは、とても大きく沢山咲いています。
去年の11月ころ、近くの方でバラを見事に育っている方の講演会を聞きに行き
とにかく防虫と肥料が大事だということを知りました。聞きに行ってホント良かったです。「肥料をやらないで、きれいに咲いてくれ」ったて無理というわけ、当たり前ですよね。
Photo_7 「趣味の園芸」にも載ってましたが、この肥料です。
Photo_8
数えてみたら、2本に分かれた枝に15,6個の花が付きました。
Photo_9 Photo_10 去年はやや葉っぱが白っぽくなっていて、病気になっていてひ弱な感じでしたが、今年は薬のお陰ですっかり元気になってます。
Photo_11
Photo_12
バラを切って家の中に生けたいですが、コトラがバラ大好きなので、部屋の中から眺めています。

芝生


夏っぽい日差しになってきました。
庭に防草シートを敷いて一年経ち、そろそろ芝生を植えようか・・と考えてました。
どこの家も芝生を植えていますが、聞いてみるとなかなか管理が大変そうで
無精者ばかりの我が家では無理( ^ω^)・・・^
そこで、人工芝を敷くことにしました。
Photo_2
敷いてみたら、思っていたより自然に近い感じで、泥の跳ね返りがなくて、フカフカなので歩き心地もよく気に入っています。
人工芝は春色と夏色があって、中がやや茶色は入ってるのが春色です。
前住人さんが 植えたシランの周りの雑草を取り除き、レンガで囲って、
少し庭らしくなりました。

Photo_3
Photo_4
ベランダにネットを張ったので、コトラは暑いくらいの日でも平気でごろごろしています。

エリック・サティ

このところ、どんな曲を練習しようか迷っていました。
3カ月ごとにある「おさらい会」のために、同じ曲ばかりを練習していると、いい加減飽きてしまうのです。
でも、なかなか上手くはなりません。

クラシック名曲集をめくっていたら、やったことがないサティの曲が目に入り
チョッと弾いてみたら、ショパン、モーツアルト、ドビッシー、など今まで練習した曲とは全く違うメローディと和音。
たちまち、やる気になりました。
Photo
ジムノペディ第一番
Photo_2
ジュトゥヴ
今日は、台風並みの強風で、咲いていた八重桜が枝から花房のまま沢山落ちていてあまり奇麗で拾ってきました。風がなかったらまだ咲いていられたのに・・残念。
Photo_3
引っ越してきた記念樹として植えたローズマリーが、風で折れそうで大急ぎで棒を立てて、しっかりと縛りました。
15センチくらいの苗木だったのに1年も経たないのに40センチくらいになりました。
種類によって横にもじゃもじゃ広がっているのも見るけれど、うちのマリーはまっすぐに素直に育ってます。
Photo_4
早く強風がやんでくれるといいけれど。

Photo_5

「風が強くて、ベランダにはいられないニャァ~」

あっという間に

Photo_12

モクレンや桜が咲くのをずっと待ち望んでいたのに、もう散ってしまいました。
3月の20日過ぎから月末までで、ほんの短い期間でした。
今年は、花見に行かず、近くの公園でお弁当を食べて昼寝しただけでした。

今は、八重桜が満開で、ちょうど家から向かいの八重桜が毎日、目を楽しませてくれています。以前、我が家にも大きな八重桜があり、この木を植えて育てていた義父が満足そうに開花した桜を見上げていたことを思い出します。
Photo 若葉が日に日に濃くなり、私が買い物に行く道は、ケヤキが緑のトンネルを作り始めました。
真夏でもこの通りだけは涼しいのです。

 

Photo_13  

   先日、こちらに来て初めて友達になった人から、「庭の花を切ってきたから、生けてね」と言って、かわいらしい花束をもらいました。
とても、嬉しくて早速テーブルの上に飾りました。水仙、アネモネ、クリスマスローズ、私の好きな花ばかり。
庭の花をプレゼントするなんて、ステキですね。

Photo_8

Photo_11

娘の愛猫。スコティッシュの女の子。病気だったけど、元気になったかな^。

浜離宮

晴天の日、中央区にある浜離宮庭園に行ってきました。

途中銀ブラも。12時からは歩行者天国。Photo_9
あまりに大きな🕒が掛けてびっくり。

浜離宮は、海水を引き入れた汐入りの池と二つの鴨場があり、江戸時代に徳川家の出城となっていた庭園、広くてとっても立派な庭園でした。

300年も前の松が堂々たる姿をしていて、手入れがよく行き届いています。
65歳以上は入場料半額150円。

Photo
梅と菜の花が満開で桜は残念まだ咲いてません。
Photo_2
Photo_3 中島の御茶屋。ほかに松野御茶屋、燕の御茶屋がありました。今建設中の御茶屋も。500円で和菓子と抹茶を楽しめるとあって、外国人が半分くらいでした。

あまりに広くて一周すると、足が疲れてベンチで休みました。
水上バスの発着場があり、浅草、両国、お台場、葛西臨海公園に行くことができるそうで、浅草行に乗って帰ってきました。
Photo_8





Photo_4 Photo_7 浅草は人口密度が高くてちょっと歩くと、前の人にぶつかりそうです。
浅草寺の中で子供歌舞伎を終えた子供たちに会いました。

これだけ遊んで帰ってもまだ6時ころ。もっとゆっくり銀ブラしたかったな。

ベランダ

日中少し暖かくなりました。
我が家もベランダに、イケアのフロアデッキを敷いて、春らしい気分になっています。
Photo
ダークブラウンとライトブラウンの二色使いです。
店にサンプルで出ていた市松模様は 、なかなか難しくて簡単に諦めました。
触ってみるとライトの方がずっと冷たく感じます。日光はダークの方が吸収してくれ、コンクリートの反射が少ないようです。
デッキをきれいに拭いておけば、サンダルなしで歩いたほうがずっと気分がいいです。

初めての道を散歩して新しい花屋さんを発見、早速ラナンキュラスを買ってきました。
花屋のおじさんは、とっても親切で手入れの仕方も教えてくれましたよ。

Photo_2
Photo_4 前の住人さんが、植えた水仙が防草シートの下から出てきました。
芽が出始めたころ、シートの上を歩くと何かモコモコした感じがしたので、
めくってみると、球根が芽を出していて、今はしっかり咲いています。
Photo_5 去年の初冬に、「良く咲くすみれ」と売られていたのに、全然花が咲かずに3月にやっと盛りを迎えました。相当の奥手ですね。
Photo_6
「花の世話より私に、おいし~いの頂戴にゃ」

今日この頃

3月に入ったけれど、まだまだ風が冷たくて、街に出ると人々は、ダウンコートと襟巻して真冬と変わらない格好をしている。
今年は、特に寒いらしい。

私は、1月末に体調を崩してから、出かけれるのが億劫になって引き籠りがち。
それに、新しいピアノを買ったので、あの曲この曲・・弾きたい曲ばかりでマスマス引き籠り。
と言ってもピアノに関しては、気持ちと現実のギャップは大きくて、なかなかうまくならないのです。

Photo
そんな中、嬉しかったことは約一カ月かかって、念願のドビッシーのアラベスク第2番が弾けるようになったことです。以前から何回か挑戦して達成できなかったのに、今回は成功しました。
コトラは、ピアノを怖がっていたのですが、慣れてきたのか、私が弾いていると椅子の上にピョンと上がってきます。

「一緒に弾こう!」弾かせようとすると嫌な顔をして逃げていきます。

Photo_3          「弾けニャいよ~」

東京散歩

新年、初めて主人の案内で、秋葉原から東京を散歩してきました。

旧万世橋駅。レンガつくりの駅舎の中にはアンティークのお店が入っていてゆっくり時間をかけて楽しみたいところでした。

うん、なるほどこれが、神田川か・・・。


湯島聖堂とニコライ堂の間にある聖橋から。
中央線・総武線・地下鉄丸ノ内線が交差してます。


神田明神で新年のお参り。「今年もみんなが元気に過ごせますように」

一生懸命、お参りしたつもりでしたが、この4日後、私はとても悪い風邪をひき、10日も寝込むことになってしまいました。










ニコライ堂。
中にも入ってお参りしてきましたが、撮影は禁止でした。


江戸城は、平川門から本丸・二の丸・三の丸を通って大手門から帰ってきました。
香淳皇后の御絵のはがきをお土産に買いました。
暖かくて、もう紅梅が咲いていました。











夕方になってきました。光がやさしくなって丸の内ビル街を照らしてます。





新しくなった東京駅を見てきました。日本でなく北欧にいるみたいでした。

一日で2万歩近く歩きました。

お腹がすいて、秋葉原のパブでピザとコーヒーで一休みしました。

「超美味し~~! 」かったです。 

«クリスマスコンサート