上高地

上高地に40年ぶりに行ってきました。
娘がほとんど手配してくれて、その友達と息子と四人で一泊二日 の旅行です。

2日とも快晴で暖かくラッキーでした。
紅葉もかなり始まっていて、青空の元、ため息が出るほどの景色でした。
Photo
梓川と穂高
Photo_2 すごい透明。40年前とちっとも変わってません。Photo_3

寒いかもしれないと、暖かい服ばかり持ってい行ったら、暑くて水や冷たいものばかり飲んでました。

Photo_4 梓川沿いのホテルの前で、サルが夢中になって木の実を食べていました。

速い速い、超スピードで冬に備えて食いだめしてます。

「人間のことなんてかまっていられない」

Photo_5

Photo_6

河童橋から一時間くらい歩いて、明神池にも行ってみました。

大正池よりずっと小さくて浅いみたいですが、神秘的でこれもまた素敵な池です。

二日間で、普段の一か月分くらい歩き、

今秋早々に紅葉を満喫しました。

もう、娘と息子と旅行できるなんて、無いかもしれないな・・。

 

トートバッグ

日暮里の繊維街で生地を買って以来、ジーパンをを縫ったり、トートバックを作りにはまってました。同じものを二個作ったりして、家族は、チョッとあきれてるかもです。

ジーンズは、自分のを縫った後でも、たっぷり生地が残り、以前ガウチョ風パンツを作ってくれた友達にもう一枚縫ってプレゼントしました。

Photo   

   日暮里に行くのに付き合ってくれた息子にプレゼントです。
   「サイズオーダーだから、持ちやすいよ」と使ってくれてます。

Photo_2        ファスナーも付けられました。・・・・私にしたら、かなりの進歩       です。

    わからないところは、ユーチューブで何度も見て作れるので、

     ほんと助かってます。

    4個作ったので、さすがに今は休憩中です。

初夏に植えた庭の花々もかなり大きくなりました。あと一か月もするとかれちゃうのかと思うと寂しいなぁ・・・。

Photo_3Photo_4

 

日暮里

日暮里に生地屋さんが、たっくさんあると聞いて、出かけてみました。
最近どういうわけか、一年以上休んでいた洋裁を、またやりたくなったのです。
折角、覚えたのに忘れちゃったら
もったいないし。
目的地に行く前に、まずは腹ごしらえを。
暑くて暑くて、駅近くの店に入ってクスクスを初めて食べてみました。
触感が慣れてなかったけれど、美味しかったし、最後に甘いコーヒーもあって満腹でした。
Photo
さて、繊維街に歩いていくと・・日曜日なので楽しみにしていたお店は生憎お休み。まぁ他にたくさんの店があるから・・と歩いていくと・・・
ワゴン売りの生地もイッパイ。こんないっぱいあってどうする?
っていうくらい沢山の生地。
こう沢山あっては、選べない・・・っていう感じ。

偶然、ちょっと他と違うオシャレっぽい店があって入ってみたら、リバティープリントがたくさんあり、それもなんと私の好きな木綿のニット生地。
私は、ニットばかり着てるので他の生地は窮屈で着きれないのです。
リバティープリントは、やっぱり他の木綿生地より、お値段がずーと高いので、迷ったけれど買っちゃいました。
Photo_2       最近は、派手な色や柄が好き~。
      ノースリーブなら着れるかな=。
Photo_3
    コトラは、相変わらず大人しくっていい子。
     顔が黒いから、目がよく見えないですね。

コトラはバラが( ^ω^)・・・

庭のバラが次々と咲きます。
夏のバラは、なるべく早く切った方が、秋に長く咲き続けるそうです。
早速、5枚葉の少し上を切って、部屋に入ると、
コトラが、私の後ろからから、離れません。
「どうしたの~」「そのバラ頂戴 頂戴」というわけ。

Photo_5

食べるとコトラは、具合が悪くなるので
やっぱり、暑いベランダに出しました。
Photo_6

コバノランタナ

画像検索結果
コバノランタナ
つる性で匍匐性、色は白やうす紫かピンク。
いつも通る道で、何軒かコバノランタナを平垣越しに見せたり、ハンギングに飾ったり、楽しんでいる様子。
あまりに可愛くって、その道を通るのが楽しい。

先日、偶然ホームセンターで苗が、たった1個残っていて、買い求めました。
残念ながら、薄紫ではなくピンクです。
早速、裏庭に植えたら、この暑さに負けず、根付いてくれました。
Photo_2
小さな花が、まん丸く集まって一つの花房を作ってます。
 
しかし、裏の庭のフェンス越しに花を咲かせるようになるまで、
何年もかかりそう・・・。

Photo_3

都庁展望台

暑い中、家族で都庁の展望台に上って、都内を眺めてきました。

都庁に行く前に、秋葉原でデッカイピザを1000円コーヒー付きで、食べれる店に
連れて行ってもらいました。家族で私だけ行ったことがないのです。

お店に入ると、イキナリ燻製の肉の塊がぶら下がっていて、(@_@)
Photo
足がそのまま。。。ぎょっ!(@_@)

Photo_2
燻製をチラチラ見ながら待つこと15分。ブロッコリーと大好きなブラウンマッシュルームのピザが焼けました。
思った通り、でっかくて満足満足。満腹になったら、燻製の足のこと忘れてました。
Photo_3
新宿駅から歩いて15分くらい。見えました都庁が。
Photo_5
都議会議事堂前。
Photo_6
45階の展望台に上がってみると、車がおもちゃみたい。
Photo_7
高層ビル街の中で、パークビルが一番かっこいいと思うけど。
Photo_8
右の森が、明治神宮外苑。意外と東京は緑が多いな。
暑いから、展望台お降りて、まっすぐ帰ってきたけれど、
涼しくなったら、皇居に行ってみたいな。

バラが咲いた

バラが咲きました。
どこでも見かけるバラの花なのに、自分が世話して咲いたので素直に喜んでいるわけです。
Photo
前の住人が残していったバラです。
5月末頃は、蕾が何も無かったのに、
花の終わったらしきところを、パチンパチンと大胆に切り落として、肥料をやったら、やはり答えてくれましたよ。

お隣さんに一番かわいい三分咲きのバラをおすそ分けしたら、
丹精したカボックの枝を切ってくださいました。
良かった~。前から欲しかった~。
根が出たら、鉢に植え替えて、大きく育てるぞ。
Photo_2

久しぶり~ッ!!

長い間ご無沙汰しましたが、ブログ再開しましたので、よろしくお願いいたします。

先日、親戚から転居祝いにボヘミアのクリスタルガラスの花器をいただきました。
前から欲しいと思っていたので、とても嬉しいです。

早速、レース糸を買いに行って水色のドイリーを編みました。
前は、図書館からたくさん本を借りてきて、気に入ったのを探し、編み図を拡大コピーして・・・と時間がかかりましたが、図書館が遠くなったせいもあり、インターネットで編み図を探して編んでみました。


一日半で編みました。というのは、20番の太い糸でざっくり編んだので早かったです。

組み合わせると・・・こんな感じです。

 

涼しそうでしょ!  この花器に似合う豪華な花は無いので、飾って楽しんでます。

「どうだっていいニャ~・・・・。眠らせてくれニャ~」 とコトラ。

親子で

長い間ブログをお休みしました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

久しぶりに親子3人で、砂丘のブドウ畑の中にあるレストランでランチをしてきました。

Photo


かぼちゃのスープとたっぷりの野菜とサーモンのサラダ、パンが2枚とコーヒーかジュースのセットです。

少し足りないので(*´v゚*)ゞパンは別に買い足しました。

サラダのソースは人参を摩り下ろして作ったドレッシングで、甘くて美味しかったです。

久しぶりの親子で食べるランチ最高!

この後、御風呂にゆっくり入ってリフレッシュしてきました。

大晦日

2015年も大晦日を迎えました。

我が家は何時もの静かな生活は覆され、30代3人の帰省客と、1歳のスコの「ラブ」と4歳ミニダックスの「レイア」と過ごしています。

お陰で我が家の愛猫「コトラ」は居場所がなくてオロオロしたり、2階でそ~と静かに丸まっていたり

ビクビクして過ごしてます。

「ラブ」は頭が良くて「コトラ」の餌がある部屋のドアノブに飛びついて自分の体重で開けて、w(゚o゚)w

「コトラ」がもたもたしている間に「ラブ」はみんな食べてしまいます。

来た時より、少しづつ少しづつ2匹の猫の間はちかづきつつありますが。

Photo

「ラブ」と「レイア」何時も一緒にいるからかなり仲良し。

Photo_2最近失敗が多いので寝る前にオムツをします。

尻尾を出すのが大変そう。

Photo_3


でも娘の負荷筋トレの手伝いも出来ます。

なんだかんだ言っても、家族揃って新しい歳を迎えられることを喜んでいます。

あと数時間で2016年に突入、

来年も良い年でありますように!

«クリスマスディナー